TOP > みんなのふくし目次

> 前月号へ

> 翌月号へ

みんなのふくし2021年10月分 目次

YouTubeチャンネル開設(11月ごろ)

YouTubeチャンネル開設に向けて動画制作を進めています。11月ごろに開設を予定しており、次号で案内を予定しております。

ページトップへ戻る

「みんなの運動サロン」参加者募集のおしらせ

ときところ
10月13日(水)、26日(火)
10:00〜11:00
菰野地区コミュニティセンター
10月7日(木)、21日(木)
10:00〜11:00
鵜川原地区コミュニティセンター
10月1日(金)、15日(金)
10:00〜11:00
10月1日 ⇒ 竹成公会堂
10月15日 ⇒ 永井集落センター
10月14日(木)、28日(木)
10:00〜11:00
朝上地区コミュニティセンター
10月5日(火)、19日(火)
10:00〜11:00
千種地区コミュニティセンター
●対象:運動の制限をされていない方
●持ち物:セラバンド(お持ちでない方は貸出できます。)、水分補給できるもの

■ご協力お願いします

新型コロナウイルスの感染予防として、しばらくの間はお住いの地区以外の運動サロンの参加は控えていただくようお願いします。

ページトップへ戻る

第33回菰野町社会福祉大会

9月4日(土)に開催を予定しておりました、社会福祉関係者が一堂に会し、功労者の顕彰と社会福祉事業の今後ますますの発展を期することを目的とした第33回菰野町社会福祉大会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、関係される皆様の健康と安全を第一に考慮しました結果、式典の開催を中止といたしました。

地域福祉へのご尽力、ご功績があった方々を社会福祉大会席上におきまして顕彰させていただく予定でおりましたが、式典中止のため、紙面にてご披露させていただきます。

菰野町長、菰野町社会福祉協議会長表彰

小林 周平、芝田 一男

菰野町長表彰

(1)社会福祉団体功労者

萩 節子、内田 義、廣瀬 照也、稲垣 保憲、今井 昭夫、夏井 好子

(2)地域社会貢献者

牧江 新六、黒田 修美、相馬 裕子、宇佐美 民喜、和田 勝美

菰野町社会福祉協議会長表彰

(1)社会福祉協議会功労者

内田 省巳

(2)社会福祉施設功労者

小出 次郎、小久保 智子、小森 英子、中村 舞、吉田 千秋、隈本 良美、熊谷 由香

菰野町長、菰野町社会福祉協議会長感謝

(1)金品寄贈者

(一社)三重県建設業協会 四日市支部、伊藤 陽子、友チャリティーカラオケ大会参加者一同、土井 恒司、秦 康友、三重北農業協同組合、明治安田生命保険相互会社、四日市西ロータリークラブ 会長 大矢知 直登

菰野町社会福祉協議会長感謝

(1)ボランティア活動功労者

岩間 典子、田中 容子、筒井 ふじ子、中村 まさゑ、萩 さゆり、服部 とし、平塚 充子、蒔田 一美、蒔田 玲子、道原 千絵、諸岡 正代、山下 明子、山村 瞳、山本 幸子、山本 静子

三重県共同募金会菰野町共同募金委員会長感謝

(1)共同募金功労者

武藤 隆夫

(敬称略)

ページトップへ戻る

社会福祉協議会を知ろう 第5回

日常生活自立支援事業について

社会福祉協議会では、認知症高齢者や知的障がい者、精神障がい者など、判断能力が不十分な方を支援する事業として、日常生活自立支援事業を行っています。実施主体は都道府県社会福祉協議会となっており、市町社会福祉協議会が窓口として、利用者のご相談に応じています。今回は日常生活自立支援事業についてご紹介します。

提供できるサービスとして、福祉サービスの利用援助、追加サービスとして日常的金銭管理、書類等預かり、以上3つがあります。(希望されるサービスの内容によって実費負担額が変わります)

ご利用の希望がある場合は、まずお住いの地区の社会福祉協議会へご相談ください。専門員が詳しくお話をうかがい今後の支援計画を考えます。契約が締結されたら支援計画書に基づき、支援がスタートします。

このような困りごとに

福祉サービスはどうしたら利用できるんだろう?

金銭管理を誰かにお願いできないだろうか?

ちょっとした事務手続きを助けてもらえないだろうか?

大事な書類を預かってもらえないだろうか?

本サービスは、ご本人様との契約になるため、判断力が著しく低下している場合や、ご本人様の利用の意志が伴わない場合は、契約を結ぶことができません。

援助の内容利用料
福祉サービスの利用援助1回(1時間程度)1,200円 ※(1)
日常的金銭管理サービス
書類等預かりサービス年間3,000円

※(1)所得により減免あり

ページトップへ戻る

認知症サポーター こものオレンジリングの会

こんなとき どうする? その22

今月のテーマ 『難しい書類などを書くことが面倒になった』

おじいちゃん郵便がきてたよ

おおっありがとう

この書類何か書いて返信しないといけないみたいだね

何だかよくわからないなぁ…
後で出しておくよ

この前届いた郵便物がたくさん溜まっているみたいだけど大丈夫なのかな

何度もこのようなことがあったら、もしかしたら認知症かも?一度、お医者さんに相談してみてはいかがですか?

ページトップへ戻る

子育てリレーエッセイ 子育てchu!No.208

伊藤さん

我が家には6歳の長女と、この夏産まれたばかりの長男がいます。

普段会社員として働いていますが、長女の育休中は毎日のように子育て支援センターに通っておりました。支援センターは、季節に合わせたイベントも沢山企画されていて、七夕まつり、クリスマス、夏はプールなど親子で沢山の思い出をつくることができました。支援センター以外に、子育てサロンや保育園の園庭解放にも通っていて、とにかく毎日娘と菰野町中をお出かけしていました。思い返せばとても楽しい育休生活でした。

長女が3歳になり、仕事に復帰するときには仕事と子育てを両立できるのか不安でした。しかし、菰野町のファミリーサポートセンターの制度を教えてもらい、保育園の送迎をサポーターさんにお願いすることができました。長女はサポーターさんにすっかり打ち解け、保育園も楽しく通うことができました。

この夏は、弟も産まれて賑やかになりました。残念なことに世の中はコロナ禍。沢山の制限がある毎日ですが、家でプールを出してみたり、工作でアクセサリーを作ったり、沢山の本を借りてきて読んだりしています。YouTubeや、ゲームも大好きな娘ですが、それだけにならないよう親子で工夫しながら過ごしています。

息子も生後2ヶ月になり、手足をバタバタ動かしてよく笑うようになりました。コロナ禍が終わったら、家族みんなで旅行に出かけたり、気兼ねなく友達に会ったりしたいなと思います。

ページトップへ戻る

子育てサロン

みんなで作ろう!地域の子育てサロン

育児がますます楽しくなるように子育て中のお父さん、お母さんの仲間作りを応援します!

子育てサロン日程
地区 日程 時間 場所
菰野(ヤッホー) 10月1日(金曜日)、20日(水曜日) 10時00分から11時30分 菰野コミセン
鵜川原(うきうき) 10月14日(木曜日)、27日(水曜日) 10時00分から11時30分 鵜川原コミセン
竹永(ふわふわ) 10月7日(木曜日)、21日(木曜日) 10時00分から11時30分 竹永コミセン
朝上(きら☆きら) 10月7日(木曜日)、21日(木曜日) 10時00分から11時30分 朝上コミセン
千種(あい・アイ) 10月6日(水曜日)、20日(水曜日) 10時00分から11時30分 千種コミセン

(コミュニティーセンター[略]コミセン)

※状況により中止になる場合があります。

※子育てサロンのお問い合わせは社会福祉協議会へ(電話394−1294)

ページトップへ戻る

温かい善意

社会福祉協議会は、皆様からの「温かい善意のご寄付」を地域での助け合い活動・ボランティア活動・子育て支援事業などの活動資金として有効に活用させて頂いております。

このたび、下記のみなさまよりご寄付をいただき、心よりお礼申し上げます。

8月17日匿名30,000円
8月18日匿名100,000円
8月18日菰野町内郵便局様カップ焼きそば
ジュース他
9月 7日菰野町内郵便局様冷や麦12ケース

ページトップへ戻る

今月のデータ

R3.9月1日現在 外国人を含む
町総人口41,542人(↓)
世帯数16,883世帯(↓)
65歳以上人口10,819人(↑)
高齢化率26.0%(→)
年少人口(14才以下)5,679人(↓)
年少人口率13.7%(→)
一人暮らし高齢者数580人(↓)
障害者手帳保持者数1,997人(↓)
介護保険要介護認定者数1,628人(↑)

( )内矢印は、先月比

ページトップへ戻る