TOP > みんなのふくし目次

> 前月号へ

> 翌月号へ

みんなのふくし2021年5月分 目次

ボランティアの手による手作り弁当の再開(センター給食)

センター給食とは、ボランティアがお弁当を作り、民生委員がお一人暮らしの高齢者のお宅へ配達する、安否確認を主目的とした見守りサービスです。

昨年度は、新型コロナウイルスの影響によって、ボランティアによるお弁当の調理が難しく、活動休止を余儀なくされました。

今なお感染状況は油断できませんが、少しずつでもボランティア活動を再開したいという声が挙がり、4月5日からセンター給食サービスが再開しました。

ページトップへ戻る

「みんなの運動サロン」参加者募集のおしらせ

ときところ
5月11日、25日(火)
10:00〜11:00
菰野地区コミュニティセンター
5月6日、20日(木)
10:00〜11:00
鵜川原地区コミュニティセンター
5月7日、21日(金)
10:00〜11:00
竹永地区コミュニティセンター
5月13日、27日(木)
10:00〜11:00
朝上地区コミュニティセンター
5月10日、18日(火)
10:00〜11:00
千種地区コミュニティセンター
●対象:運動の制限をされていない方
●持ち物:セラバンド(お持ちでない方は貸出できます。)、水分補給できるもの

■ご協力お願いします

新型コロナウイルスの感染予防として、しばらくの間はお住いの地区以外の運動サロンの参加は控えていただくようお願いします。

ページトップへ戻る

認知症サポーターこものオレンジリングの会

こんなとき どうする? その20

今月のテーマ 『財布やお金が盗まれた』

あれ!?ここに入っていた財布がないわ!!
盗まれたかも!!

違うところに置き忘れたんじゃないのか?
私は盗っていないからね

ここと違ったかしら?
きっと盗まれたに違いないわ?

・・・

何度もこのようなことがあったら、もしかしたら認知症かも?一度、お医者さんに相談してみてはいかがですか?

ページトップへ戻る

けやきフェスタオンライン開催について

例年6月に実施しているけやきフェスタですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今年度はオンラインでの開催とさせていただきます。

開催時期については秋ごろを予定しており、「健康と福祉」に関する様々な情報を、インターネットやSNSを活用して動画や写真などのコンテンツを発信していきます。詳細につきましては、改めて本紙でおしらせいたします。

ページトップへ戻る

株式会社アイペック様より使い捨てマスクのご寄付

3月26日、株式会社アイペック様より、使い捨てマスクを41,000枚ご寄付いただきました。新型コロナウイルスに対しては、全国各地でワクチン接種の準備が進んでいますが、感染予防への対策は今なお緩められません。このような状況下で、マスクのご寄付は大変ありがたいものです。

いただいたマスクは地域の福祉の活動で活用させていただきます。本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る

産後のリフレッシュ体操&「ベビーマッサージ」参加者募集のおしらせ

●とき:5月24日(月)10:00〜11:30
●ところ:北部子育て支援センター
●内容:マッサージオイルを使用して、パパママが赤ちゃんにマッサージを行います。
※当日、オイルが赤ちゃんの肌に合うか皮膚テストを行います。保健師による身体計測・育児相談も実施します。
●対象:菰野町にお住まいで、首すわりからハイハイをするまでのお子さまと保護者
●定員:親子10組 ※先着順
●参加費:500円
●講師:助産師 宇佐美和代氏
インストラクター 真弓愛氏
●持ち物:大きめのバスタオル1枚、タオル3枚ティッシュ、母子手帳、親のエプロン、おむつ替え防水シート(あれば)
●その他:前回、申し込みされた方はご遠慮ください。動きやすい服装でお越しください。

5月10日(月)から受付開始

ページトップへ戻る

令和3年度菰野町社会福祉協議会 予算額 637,038千円

〜基本理念〜

みんなで支え合い、誰もが地域で安心して心豊かに暮らすことができる福祉のまちづくり

【収入】
介護保険事業収入 204,241
受託金収入111,116
障害福祉サービス等事業収入108,844
経常経費補助金収入75,672
事業収入61,277
前期末支払資金残高38,213
積立資産取崩収入3,660
就労支援事業収入7,337
医療事業収入9,317
共同募金配分金収入5,049
寄付金収入3,100
その他の収入1,617
基金積立資産取崩収入※7,595
【支出】
人件費支出447,310
事業費支出121,064
事務費支出34,290
就労支援事業支出7,337
固定資産取得支出3,859
積立資産支出3,100
その他の支出20,078

単位:千円

※皆さまから頂戴したご寄付の積立金を地域福祉事業に活用させて頂いています。

ページトップへ戻る

子育てリレーエッセイ 子育てchu!No.203

大隅さん

我が家には3歳の息子と6歳になる娘がいます。年少の頃、毎日泣きながら幼稚園へ行っていた娘は、この春から年長。毎朝違う娘の主張「今日はお友達とプリンセスごっこするからスカートはくの!三つ編みして〜」。その日の遊びの予定によって装いを変える娘に舌を巻いています。今は入園した弟と遊ぶんだ!と張り切っています。

夫は帰りが遅く、平日子ども達と会えるのは朝だけ。ある朝、娘に「お父さんまた明日ね〜」と見送られ、しゅんです。その分休日はお父さんの取り合い。それぞれが好きなすごろくや野球で一緒に遊んでいます。

菰野で住み始めて3年。県外出身の私は人見知りで、何を隠そう10年来のペーパードライバー。運転の練習から始めました。行動範囲が広がり、子育て支援センターや、今は活動の機会が減りましたがコーラスグループのママフェリーチェ、子育てサロンへ参加し少しずつ知り合いも増えました。そんな中、息子は場所見知りでどこへ行っても「かえりたいー!だっこー!」と大泣き。出かけるのも億劫でしたが、できるだけ出かけるようにしました。今ではお友達やお友達のお母さんと仲良くなり、自ら遊ぼう!と誘うほど社交的になりました。

私自身、気づけば他のお子さんの成長を一緒に喜んでいて、自分の変化に驚いています。同時に、我が子の成長を見守ってくれる温かいまなざしに感謝の気持ちでいっぱいです。子育ての悩みは尽きません。壁にぶち当たり悩む親の背中を見せつつ、これからも子どもと共に成長していきたいと思います。

ページトップへ戻る

子育てサロン

みんなで作ろう!地域の子育てサロン

育児がますます楽しくなるように子育て中のお父さん、お母さんの仲間作りを応援します!

子育てサロン日程
地区 日程 時間 場所
菰野(ヤッホー) 5月7日(金曜日)、19日(水曜日) 9時30分から11時30分 菰野コミセン
鵜川原(うきうき) 5月13日(木曜日)、26日(水曜日) 10時00分から11時30分 鵜川原コミセン
竹永(ふわふわ) 5月6日(木曜日)、20日(木曜日) 10時00分から12時00分 竹永コミセン
朝上(きら☆きら) 5月6日(木曜日)、20日(木曜日) 10時00分から11時30分 朝上コミセン
千種(あい・アイ) 5月19日(水曜日) 10時00分から11時30分 千種コミセン

(コミュニティーセンター[略]コミセン)

※状況により中止になる場合があります。

※子育てサロンのお問い合わせは社会福祉協議会へ(電話394−1294)

ページトップへ戻る

温かい善意

社会福祉協議会は、皆様からの「温かい善意のご寄付」を地域での助け合い活動・ボランティア活動・子育て支援事業などの活動資金として有効に活用させて頂いております。

このたび、下記のみなさまよりご寄付をいただき、心よりお礼申し上げます。

3月23日匿名50,000円
3月26日株式会社アイペック様マスク41,000枚
4月 6日匿名100,000円
4月 6日カラオケサークルUta友 第3回チャリティカラオケ大会参加者一同66,598円
4月 6日菰野郵便局(三重部会)様ジュース、クッキー詰め合わせ
4月 8日匿名100,000円

ページトップへ戻る

今月のデータ

R3.4月1日現在 外国人を含む
町総人口41,670人(↓)
世帯数16,903世帯(↑)
65歳以上人口10,790人(↑)
高齢化率25.9%(↑)
年少人口(14才以下)5,733人(↑)
年少人口率13.8%(↑)
一人暮らし高齢者数587人(↓)
障害者手帳保持者数1,980人(↓)
介護保険要介護認定者数1,644人(↑)

( )内矢印は、先月比

ページトップへ戻る

「みんなのふくし」は視覚に障がいのある方へ音声データ「声の広報」でお届けすることができます。社会福祉協議会までお問い合わせください。

ページトップへ戻る