TOP > みんなのふくし目次

> 前月号へ

> 翌月号へ

みんなのふくし2022年10月分 目次

第34回菰野町社会福祉大会開催

9月3日(土)、菰野町町民センターにおいて3年ぶりに菰野町社会福祉大会が開催されました。


第34回菰野町社会福祉大会 令和4年9月3日 於:菰野町町民センターホール

社会福祉関係功労者の顕彰と社会福祉事業の今後ますますの発展を期して、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底したうえで、大会規模を縮小して顕彰のみ開催しました。

菰野町長、菰野町社会福祉協議会長表彰

田中芳和

菰野町長表彰

(1)民生委員児童委員功労者

伴野幾子、川嶋義孝、落合博子、瀬古一輝、木肇、石田加代子、谷典子、村林尚子、滝明美、服部信吾

(2)心身障がい者自立更生

河内とみ子

(3)ひとり親家庭自立更生

諸岡真由美

(4)社会福祉団体功労者

宮澤良治、内田延男、森敏夫、位田義哉、森下照子、伊藤いち子、中村いと

(5)地域社会貢献者

稲垣毅、山下和久、末竹敏子、位田一則、出口勝久

菰野町社会福祉協議会長表彰

(1)民生委員児童委員功労者

柏木敬司、岡山弥生、原孝吉、渡邊富子、稲波美代子、裏川照雄、岩間さと子、伊藤あいこ、城明子、山ア石根、田公子、伊藤譲、位田幸一、加藤成子、芝田日出和、坂倉初美、善部とも子、諸岡小芳子、内田圭子、川平かつら、山下千代子、五十川映子、加藤基、清水隆英、田村惠美子、稲垣美穂子

(2)社会福祉施設功労者

北山俊介、森裕哉、伊藤温子、鎌田美里、木村ゆかり、菅原理美

菰野町長、菰野町社会福祉協議会長感謝

(1)金品寄贈者

あさがお、カラオケサークルUta友チャリティーカラオケ大会参加者一同、菰野ライオンズクラブ、明治安田生命保険相互会社

菰野町社会福祉協議会長感謝

(1)ボランティア功労者

伊藤功、伊藤尋美、榎清美、佐々木さやか、中山真美、早野佳代子、前田かおり、前田奈津子、前田祐子、眞鍋美穂、山本朝子

三重県共同募金会菰野町共同募金委員会長感謝

(1)共同募金功労者

三ア善満、前田宏郎

(敬称略)

ページトップへ戻る

「みんなの運動サロン」に参加しませんか?

とき ところ
10月11日(火)、25日(火)
10:00〜11:00
菰野地区コミュニティセンター
10月6日(木)、20日(木)
10:00〜11:00
鵜川原地区コミュニティセンター
10月7日(金)、21日(金)
10:00〜11:00
竹永地区コミュニティセンター
10月13日(木)、27日(木)
10:00〜11:00
朝上地区コミュニティセンター
10月4日(火)、18日(火)
10:00〜11:00
千種地区コミュニティセンター
●対象: 運動の制限をされていない方
●持ち物: セラバンド(お持ちでない方は貸出できます。)、水分補給できるもの

■ご協力お願いします

新型コロナウイルスの感染予防として、しばらくの間はお住いの地区以外の運動サロンの参加は控えていただくようお願いします。

ページトップへ戻る

子育てリレーエッセイ 子育てchu!No.220

橋本さん

子どもたちが寝静まった後、みなさんは大人の自由時間どう過ごされていますでしょうか?

私にはスーパー戦隊マニアの4歳の長男と、おしゃべり上達中の2歳児の次男がおります。 長男だけの時は寝かしつけにとても苦労しましたが、次男が生まれてからは21時までには寝るため、それ以降は私たち夫婦は自由時間を手にすることが出来ました。その時間をひたすらケータイをいじりダラダラしていたのですが、主人がたまに仕事を持ち帰ってしている時に私には何も頑張っているものが無い感覚になりました。パートでは昇進もないし、子育てに正解も評価も無いわけですが、このままで私には何が残るのだろうと。

というわけで、何か始めてみようかな!と思い立って、資格にチャレンジしてみることに!Youtubeやインスタグラムに溶けて腐りかけていた脳にいい刺激でした。ただ久しぶりの勉強・・・手こずりまして夜の自由時間だけでは足らず(笑)主人の協力やファミサポを利用し、「ライフオーガナイザー1級」という資格を手にすることが出来ました。大まかに言うと一人ひとりに合う整理収納のサポートができる資格なのですが、暮らしをどうしていきたいかということを重要視する内容だったため、自分の生き方・暮らし方にも触れ、これから先のなりたい自分なんかも久しぶりに考えたりしました。これから将来はこんなことを勉強してみたいなとか、こんな生き方がしたいなーなんて考えたりして、凄くワクワクしました。

仕事や育児で独身の時よりは当然時間は無くなりましたが、それでもこうしてできるほんの少しの時間でも資格を取ることができて、なりたい自分像に一歩前進した気がします。「自分の機嫌は自分でとる」みたいな感じですが、「自分の自信は自分でつける」妻として、母として以外の自分をレベルアップさせて、家族にも還元できたら最高だなーと次なる目標を探しています。

ページトップへ戻る

「けやきでお茶のみ会」のご案内

菰野地区コミュニティセンターにて「けやきでお茶のみ会」を開催します。認知症予防につながるレクリエーションをしたり、認知症についてお話ししたりしています。お気軽にご参加ください。

●とき:10月11日(火)13:30〜15:00
●ところ:菰野地区コミュニティセンター
※けやきではありません。
●内容:脳トレや簡単なレクリエーションなど
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から飲食はございません。
●参加費:無料

※新型コロナウイルスの感染状況によっては急遽中止とする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お茶のみ会は、「認知症サポーター」がサポートしています。

ページトップへ戻る

子育てサロン

みんなで作ろう!子育てサロン10月の予定

子育てサロン日程
地区 日程 時間 場所
菰野(ヤッホー) 10月7日(金曜日)、19日(水曜日) 10時00分から11時30分 菰野コミュニティセンター
鵜川原(うきうき) 10月13日(木曜日)、26日(水曜日) 10時00分から11時30分 鵜川原コミュニティセンター
竹永(ふわふわ) 10月6日(木曜日)、20日(木曜日) 10時00分から11時30分 竹永コミュニティセンター
朝上(きら☆きら) 10月6日(木曜日)、20日(木曜日) 10時00分から11時30分 朝上コミュニティセンター
千種(あい・アイ) 10月5日(水曜日)、19日(水曜日) 10時00分から11時30分 千種コミュニティセンター

(コミュニティーセンター[略]コミセン)

赤ちゃんから就学前の子どもと保護者がご参加いただけます。お住いの地区のサロンにぜひご参加ください。

※子育てサロンのお問い合わせは社会福祉協議会へ(電話394−1294)

ページトップへ戻る

温かい善意

社会福祉協議会は、皆様からの「温かい善意のご寄付」を地域での助け合い活動・ボランティア活動・子育て支援事業などの活動資金として有効に活用させて頂いております。

このたび、下記のみなさまよりご寄付をいただき、心よりお礼申し上げます。

9月7日三重部会 部会長 菰野郵便局様ひやむぎ12箱
9月8日匿名米1 俵
9月8日匿名10,000円

ページトップへ戻る

子育ての輪を広げよう!

子育てキーパーソン養成講座 受講生募集のおしらせ

●ところ:保健福祉センターけやき
●対象:未就学児を子育て中の方
原則として2回受講できる方
●定員:15名
●締切:10月26日(水)または定員になり次第
●受講料:無料
●託児:あり 事前申込み制
お子さん1人につき200円/回
とき内容講師
1 11月2日(水)
10:00〜11:45
(10:00〜10:30)
オリエンテーション
菰野町社会福祉協議会
(10:30〜11:45)
子どものほめ方・しかり方
MCサポートセンターみっくみえ 代表 松岡典子氏
2 11月7日(月)
10:00〜11:45
子どもから学ぶ、しあわせの見つけ方ほがらかグループ 代表 三浦伸也氏(しんちゃん)

ページトップへ戻る

ボランティアお知らせコーナー

(株)デンソーによる海外支援活動 衣料回収にご協力を

三重県内北勢地域の特別支援学校支援!ベルマークをお持ちください

海外支援活動 一枚の衣類が、勇気を届けます

デンソーの社会貢献活動の一環として「海外支援衣料回収活動」を開催します。寄贈いただいた衣料は、日本救援衣料センターを通じて、アジア・アフリカなどの衣料困窮者にお贈りします。皆さんのタンスの中に眠っている一枚の衣類が、人々の心の中で生きる勇気に変わります。どうぞ温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

衣料はダンボール箱・紙袋・ビニール袋などにつめてお持ちください。

取り扱い対象:新品 下着、靴下、パジャマ、タオル、タオルケット、シーツ、洗濯済 毛布、ズボン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、トレーナー、セーター、ブラウス、カーディガン、ジャンパー、コート、子供服※身長80p以上の上下分かれたもの、取扱わないもの スーツジャケット、ブレザージャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服、ベビー用品、布団、靴、カバン、雑貨、小物類(ネクタイ、ベルト、帽子、手袋、マフラーなど)

ダンボール1箱につき、海外輸送費として1,000円以上のカンパをお願いします。衣料を届けるには、みかん箱サイズ1箱1,500円の海外輸送費が必要です。

問い合わせ:

(株)デンソー大安製作所 総務人事厚生課 TEL0594-87-1221

こちらから詳細をご覧いただけます

社協が開催する講座やボランティアスクールのご案内 10月

社会福祉協議会のホームページからボランティアグループ月間カレンダーをご覧いただけます。

曜日時間活動内容場所
4日 火曜日 19:30〜 手話講座(基礎課程)20 けやき
5日 水曜日 10:00〜 点訳ボランティア入門講座2 けやき
7日 金曜日 10:00〜 地域サポーター養成講座 けやき
11日 火曜日 19:30〜 手話講座(基礎課程)21 けやき
12日 水曜日 10:00〜 点訳ボランティア入門講座3 けやき
18日 火曜日 19:30〜 手話講座(基礎課程)22 けやき
19日 水曜日 10:00〜 点訳ボランティア入門講座4 けやき
25日 火曜日 19:30〜 手話講座(基礎課程)23 けやき

ページトップへ戻る

今月のデータ

R4年9月1日現在 外国人を含む
町総人口41,339人(↓)
世帯数17,072世帯(↓)
65歳以上人口10,859人(↑)
高齢化率26.3%(↑)
年少人口(14才以下)5,604人(↑)
年少人口率13.6%(↑)
一人暮らし高齢者数555人(↓)
障害者手帳保持者数2,007人(↑)
介護保険要介護認定者数1,581人(↓)

( )内矢印は、先月比

ページトップへ戻る